SSブログ


遂に勢ぞろい!ディズニー周辺の3つの豪華ホテル

熱中できるもの [雑感]

熱中できるもの・・・・


我が子を見ていて思います。


ウチのコ、何を一生懸命に頑張ってるのかな?




私は小学校、中学校、高校そして社会人になってもしばらくは、オルガン教室に通っていました。
バスに乗り継いで1時間位かかる教室へ。


子どもの頃、嫌なことが多々ありました。
身体的にも、精神的にも。


でも、オルガン・ピアノを一心不乱に弾くことで、心のバランスをとっていたように思います。



主人も時々話してます。


子供の頃は、暇さえあれば本を読んでいた。
特に、小学校時分は、図書館の本は網羅した!

子ども用の百科事典55巻くらいを買ってもらった時は、最初の「あ」の行から最後までずっと読みふけっていた。



普通、百科事典て調べるものですよね?


主人は普通に物語として読んでいたという・・・(^_^;)




ウチのコたちは何?



高校の寮に入って今は我が家にいない長女は、中学校の頃はとにかくテレビのドラマに夢中でした。

勉強そっちのけで、深夜になろうと、録画していたドラマを何本も見ていました。


これも、熱中できるものに入るのかな?ww



小6の次女は、どうなんだろう?

不登校になったり、保健室登校になったり、親に甘えてみたり、すねてみたり、ヒステリーを起こしたり、突然大笑いしてみたり・・・・・

情緒不安定な点がとても気がかりですが、熱中できるものがないからなのかな?とか心配したりします。
親の愛情不足もそうなのでしょうけど・・・




熱中できるものって、そのことに一生懸命であれば、他のことはどうでもいい!状態ではないかな?



うちの農園で働いてくれた中国人の外国人研修生は、3年間、異国の地ここ日本でがんばってくれました。

何があろうと、3年間は頑張り通したのです。

仕事も必死に覚え、日本人以上に良き働き手となってくれました。


今は帰ってしまいましたが、この3年間の経験は、彼女たちのこれからの人生に必ずプラスに働いてくれるものと思っています。
外国人研修生スナップ.jpg

お金をためて、家族に送るという目的のために、自分たちの食事は質素に済ませてました。



何か物事に熱中するということは、それ以外は些細な事になるのでしょうね。


子どもたちには、なにかひとつ一生懸命になるものを見つけて欲しいと願い、また、伝えてはいるのですが、こればっかりは本人次第ですしね。



ちなみに、4人の子のうち、先ほどの長女は寮に入ってまで剣道に打ち込み、小4の次男も夢は日本一と、剣道に打ち込んでいます。



問題は、長男と次女(笑)



これから熱中するものを見つけてくれるでしょうか?

期待しておきましょう!



不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
よかったらポチッとおねがいします。
読んでいただいて感謝、感謝(^O^)


タグ:熱中 外国人
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

朝が来る前にまた不登校・・・(;_;) ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。