SSブログ


遂に勢ぞろい!ディズニー周辺の3つの豪華ホテル

納豆の話 [グルメ]

PTA視察旅行が毎年あります。

今年は、女子高生ゴルファーがトーナメントで優勝した話題の高校と、納豆工場視察。
あと、音楽付きの優雅にランチ(^O^)


ところで、納豆って、大豆と水と納豆菌だけでできるって知ってますよね?
だいたいお茶碗いっぱいくらいの納豆菌イッパイの液で、納豆が30万パックできるんです!

納豆.JPG


それで、納豆菌なしの納豆いただいてきちゃいました!

納豆菌なし.JPG


これ、全く大豆を蒸かしただけのものです。
お味噌を作る前のアレですねww
でも、味が微妙に違う・・・・美味しいんです!

タレをつけたら、タレの味が強くなってしまったけど、大豆を蒸かした水が違うのかしら?



ちょっと面白い料理のネタを一つ・・・

工場の人に聞いたんですが、

納豆って冷蔵庫に保管しておくと、水分が抜けて味が変わってしまうそう。

で?

冷凍保存しておいて、素揚げにすると、これがベリウマ!らしいですww

今度試してみようと思います。




不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ








にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
タグ:納豆 大豆
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

一度だけの不登校14年前の思い出 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。