SSブログ


遂に勢ぞろい!ディズニー周辺の3つの豪華ホテル

不登校 [こども]

文部科学省が発表した学校保健統計調査の平成27年度速報をなんとなしに見ていた。

なんとなしってことはないですね・・・(^^ゞ
我が子が対象だったかもしれないと思うと、チョット興味津々。

まず、不登校とはどのような状態を指すのかその定義は?というと、文部科学省からそのまま書くと以下のとおりなんです。


「年間30日以上欠席した児童生徒のうち、病気や経済的な理由を除き、なんらかの心理的、情緒的、身体的あるいは社会的要因・背景により、児童生徒が登校しない、あるいはしたくともできない状況にある者」


・・・・

・・・・

し・知らなかった・・・(*_*;


小学校の時は、完全に不登校状態だったということ?

あ、でも、保健室登校でいいから・・としつこく言われてたっけ。

保健室にいたということは、学校的には出席でオーケー?

もう、母親失格ですね・・・



ところで、中学校へ行ってからは、登校拒否症状が収まったかとおもいきや、5月に1回登校拒否があって、この時はこのようにして事なきを得たと思ってた。

このように→一度だけの不登校

IMG_3282.JPG



でも、2学期に入ってから少しずつまた歯車が狂ったみたいなんです。

主人は仕事がみんなが寝ている時に家を出て、寝ている時に帰ってくるというハードさでとてもこの子の心配をかけられません。


結局どうなったかというと・・・・また次の話(^^ゞ



ランキングに参加しています。よかったらポチッとしてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。