SSブログ


遂に勢ぞろい!ディズニー周辺の3つの豪華ホテル

#保育園落ちたの私と私の仲間だ [こども]

子どもを保育園に入れるのに苦労したことのない私です(^_^;)

どうしてこんな問題が起きてるのか、理解に苦しむのです。

ここみたいな、田舎だから、起きない問題なのでしょうか。

田舎は逆に子供の数が減ってきて、近くの保育園は募集の範囲を広めています。

遠くはお迎えバスで一時間近く掛かる場所まで行くそうです。

子どもの争奪戦が激しいのです。


IMG_6467.JPG



都会では、反対なんですね?

近くの保育園が定員満杯で入れなくて、遠くまで探す。

または、公認の保育園に入れなくて、私立の育児料が高いところまで連れて行く。

もしくは、そこすらも入れなくて、タイトルみたいな#保育園落ちたの私ださんになってしまう。


そんな感じなんですか?




今の生活レベルを落としたくなくて、田舎での生活はムリ・・と思うでしょうけど、田舎では人口を増やしたいと皆さんを待っているんですよ(^O^)


コチラでの人口流出はとても激しいのです。

私が、20年前に結婚してやってきた当時のコチラの状況と今の状況は全く違っています。

人口流出が激しいというより、成人しても誰も戻ってこないんですね。

だから、子供の数も増えないし、小学校は複式学級になるらしいし、中学校は統廃合でこの地域からなくなるらしい。

それもこれも、#保育園に落ちたの私と私の仲間ださんたちが田舎に帰ってこないからではないでしょうか。



でも、戻ってこない方たちを待ってても仕方がないのですね。

私は、早く、中央集中型の社会をあらためて、地方分権型、地方分散型の社会が訪れることを願っています。


今現在自分が住んでいる場所での、色々な問題点を世間に知らしめてみんなで考えるのは有りだと思いますが、政府に解決を求めるのはどうかな?と思いますね。

自分たちでどうしたらいいのか・・・の行動で解決を探るしか方法はないのではないでしょうか?



今回の保育園の問題の解決案についてもたぶん、これからも色々な代案を示されていくと思います。

それに乗っかるのか、それでも自分の思った通りに行かないよ~と駄々をこねるのかは、あなたの心ひとつだとおもいますね。



そんなことを思いました・・・・・・


ランキングに参加しています。良かったらクリックしてね

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

啓蟄高校合格弁当 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。