SSブログ


遂に勢ぞろい!ディズニー周辺の3つの豪華ホテル

#保育園落ちたの私と私の仲間だ [こども]

子どもを保育園に入れるのに苦労したことのない私です(^_^;)

どうしてこんな問題が起きてるのか、理解に苦しむのです。

ここみたいな、田舎だから、起きない問題なのでしょうか。

田舎は逆に子供の数が減ってきて、近くの保育園は募集の範囲を広めています。

遠くはお迎えバスで一時間近く掛かる場所まで行くそうです。

子どもの争奪戦が激しいのです。


IMG_6467.JPG



都会では、反対なんですね?

近くの保育園が定員満杯で入れなくて、遠くまで探す。

または、公認の保育園に入れなくて、私立の育児料が高いところまで連れて行く。

もしくは、そこすらも入れなくて、タイトルみたいな#保育園落ちたの私ださんになってしまう。


そんな感じなんですか?




今の生活レベルを落としたくなくて、田舎での生活はムリ・・と思うでしょうけど、田舎では人口を増やしたいと皆さんを待っているんですよ(^O^)


コチラでの人口流出はとても激しいのです。

私が、20年前に結婚してやってきた当時のコチラの状況と今の状況は全く違っています。

人口流出が激しいというより、成人しても誰も戻ってこないんですね。

だから、子供の数も増えないし、小学校は複式学級になるらしいし、中学校は統廃合でこの地域からなくなるらしい。

それもこれも、#保育園に落ちたの私と私の仲間ださんたちが田舎に帰ってこないからではないでしょうか。



でも、戻ってこない方たちを待ってても仕方がないのですね。

私は、早く、中央集中型の社会をあらためて、地方分権型、地方分散型の社会が訪れることを願っています。


今現在自分が住んでいる場所での、色々な問題点を世間に知らしめてみんなで考えるのは有りだと思いますが、政府に解決を求めるのはどうかな?と思いますね。

自分たちでどうしたらいいのか・・・の行動で解決を探るしか方法はないのではないでしょうか?



今回の保育園の問題の解決案についてもたぶん、これからも色々な代案を示されていくと思います。

それに乗っかるのか、それでも自分の思った通りに行かないよ~と駄々をこねるのかは、あなたの心ひとつだとおもいますね。



そんなことを思いました・・・・・・


ランキングに参加しています。良かったらクリックしてね

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

卒業 [こども]

高校の卒業式真っ盛りの今日このごろ。

中学校の卒業式ももうすぐです。

私の長男が卒業します。

次女の話題ばっかりで他の子たちの話は全然なかったんだけど、自慢の長男です(^^)

生徒会長だったので、卒業式では答辞を読むわけです。

その前に高校入試があるので、今は勉強で頭がいっぱいだろうけど、どんな答辞を読んでくれるのか楽しみデス。

その頃には主人も一旦帰国予定で、タイミングドンピシャです\(^o^)/



卒業式といえば、母親にとっても晴れ舞台・・・かな(^_^;)

何を着るのか頭の悩ませどころです。


昨年は、次女の小学校の卒業式で、その時はこれを着ました。

IMG_6782.JPG


一緒にいるママ友は、いつもだと一緒に着物を着てくるんだけど、この年はご覧のように洒落たワンピース。

いつもシンプルなお洒落さんなんです。顔も綺麗だし。


私は、大島紬。

自分で着付けできないの・・・(^_^;)へへへ


別なママ友が朝早く我が家へきてくれて、着付け手伝ってくれました。感謝感謝


でも、できれば自分で着付けできるようになりたいの・・・・


今、これ検討中ね。
↓  ↓  ↓  
男浴衣 着付けとマナーと着物知識DL版←ホントは女浴衣の着付けも特典で入っているから・・・コソリ


フォーマルワンピースだと、これね







ランキングに参加しています。良かったらクリックしてね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不登校でなくなった理由 [こども]

ある日突然、不登校が無くなりました。

毎日学校へ元気に通います。

試験の時も、わからない・・わからない・・と唸りながら家で勉強し、学校へきちんと行きます。





いったい、いつから・・・?





中学校の校長先生に聞かれました。

どうして良くなったのか、今後の参考のためにお聞かせ下さい。とww





そんなの・・・・

言えません・・・・




張り手一発だったなんて・・・(@_@)






そうなんです(笑)




平手打ち一発パッチーンとかましてしまいました。


この私が(*_*)




あまりにも、娘の理不尽な態度に切れてしまって、思わず何事か喚きながら頬をはたいてしまったんですね。



こんなこと、後にも先にも一度だけ!


自分でもびっくりしてしまいました。



父親が今家にいないから・・・

母親の自分がしっかりしなきゃ・・・


こんな思いが心の奥底にあったんでしょうね。



そんな娘が主人に送った私の顔・・・


IMG_6639.jpg


ひどいよね~~~~(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

登校拒否家庭に対する学校の対応 [こども]

他の市町村ではどうするか知りません。

ここの市町村ではこうするって話です。

ていうか、家ではこうしたって話ですね(^^)



もちろん最初は学校で対処します。

不登校気味が見え出した頃、担任の先生が家庭訪問に来ます。



最初はイジメ問題だったのよね。

うちの子が他の女の子にイジメられているという。



先生はそんなこと無いって云うの!

逆に人気者なんですよ?だって!



親は子どもの言うことを信じる。

先生は学校での行動を見て判断する。



そこにギャップが生まれるわけです。

先生も、なんで学校に来ないかなぁ??と考えるわけですよ。



結局4年生の頃は進展がなく、UYAMUYAで済ませられてしまいました。



5年生になって、担任が変わります。

こんどの先生は一生懸命になってくれました。

だから割と安定して学校へ通ってくれました。

朝登校できない時は、すぐ担任が顔を出してくれたり、保健の先生が迎えに来てくれたり。



この頃、親としては市の教育委員会まで出向き相談しました。

そして、スクール・カウンセラーを紹介していただき、心のケアを始めます。



6年生になって、担任が代わったら、また酷くなりました。

このころは、スクール・カウンセラーの方が家までよく駆けつけてくれました。




親は何をしていたか?




あれやこれや、ですww



必死にあがいていました。



学校の先生とスクール・カウンセラーの先生曰く、不登校の原因は家庭不和にあるそうな・・・(*_*)


特に、お父さんとお母さんの関係が良くないと子どもに影響しているんです・・・だと!!

もうびっくりデスわ(笑)



夫婦の仲を言われちゃ、おしまいよww

あんた、家庭団欒まで見てるの?って言いたい気分・・



だって、家では全く普通の娘なんですよ?

兄弟喧嘩は普通にするけどww、いたって仲はいいし、親子ともよく話すし。

何をもって、家庭環境の悪さを原因に上げるんですか?


IMG_3550.JPG



思わず食って掛かりましたww



こういうことをするから、学校はますます家庭環境の悪さを原因に上げるんでしょうか?


解決は、中学生の今になってしまいました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

不登校 [こども]

文部科学省が発表した学校保健統計調査の平成27年度速報をなんとなしに見ていた。

なんとなしってことはないですね・・・(^^ゞ
我が子が対象だったかもしれないと思うと、チョット興味津々。

まず、不登校とはどのような状態を指すのかその定義は?というと、文部科学省からそのまま書くと以下のとおりなんです。


「年間30日以上欠席した児童生徒のうち、病気や経済的な理由を除き、なんらかの心理的、情緒的、身体的あるいは社会的要因・背景により、児童生徒が登校しない、あるいはしたくともできない状況にある者」


・・・・

・・・・

し・知らなかった・・・(*_*;


小学校の時は、完全に不登校状態だったということ?

あ、でも、保健室登校でいいから・・としつこく言われてたっけ。

保健室にいたということは、学校的には出席でオーケー?

もう、母親失格ですね・・・



ところで、中学校へ行ってからは、登校拒否症状が収まったかとおもいきや、5月に1回登校拒否があって、この時はこのようにして事なきを得たと思ってた。

このように→一度だけの不登校

IMG_3282.JPG



でも、2学期に入ってから少しずつまた歯車が狂ったみたいなんです。

主人は仕事がみんなが寝ている時に家を出て、寝ている時に帰ってくるというハードさでとてもこの子の心配をかけられません。


結局どうなったかというと・・・・また次の話(^^ゞ



ランキングに参加しています。よかったらポチッとしてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

台風の爪痕 [こども]

先日の台風、すごかったですね。

中学校の校庭にあった、立派な杉の木。

倒されていました(゚д゚)!

01f514789a297d162d56ef690a588da605218ded8b.jpg


実は今日、夏休み最後の日曜日、愛校作業と銘打って、同窓生の先輩方のご協力をいただきながら、生徒たちと学校の清掃作業だったんです。

そして、今日見るまでは、杉の木が倒されているって知らなくって・・・


自然の力は、すごいです。

自然の前には人間の力なんて・・・・・



そういえばお友達の旦那さん、この前倒れてICUに運ばれたって・・・

この話の旦那さん⇒余命1年と言われました


こちらは、回復してくれるといいけど・・・




ランキングに参加しています。よかったらポチッとしてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
タグ:台風 ICU
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

14年前の思い出 [こども]

私のほうがすっかり不登校になってしまった、農家嫁です(^_^;)
ブログを書けませんでした。


昔の話を一つ・・・・



すっかり大きくなったわが子たちを見ていて、ふと、思い出すのが東京への家族旅行。

14年くらい前の話です。



当時の改良普及センターからお話があったのが、農業婦人部で東京研修があるが行かないか?というお誘い。

そして、主人もちょうど同じ日に全国農業法人協会の研修がありました。


私たち二人の旅費は、それぞれのところから出るということで、子どもの分だけ負担して、一家四人でついでにTDLへ行こうとなりました。


長女が三才。長男は一才。

私は農水省の講堂で、主人は別の会場でそれぞれ研修があるということで、その間の子どもたちの世話を、詳細は忘れましたが、霞ヶ関の合庁内の一時預かりしていただける保育所にお世話をお願いしました。


午前10時半位から午後3時ころまでです。




預ける時に、長男がチョットぐずりましたが、長女が気丈にバイバイしてくれましたので、私たちはそれぞれの研修に出かけました。

研修が終わって、保育所にお迎えに行った時のことです。


どんなかんじかなぁ~?

と、静かにドアをあけましたら、長女がコチラにすぐ気づいて、チョット笑顔になったかと思うと、突然、

わぁ~~~~ん・゜・(PД`q。)・゜・

と大泣きしながら駆け寄ってきました。


・・・よくがんばったねぇ~・・・

となだめながら、先生とお話をしましたら、先生のおっしゃるには、


・・・チョットびっくりしてます。今日は、一度もオネェちゃんは泣かなかったんですよ。
弟の面倒をよく見て、お昼もスプーンで口に運んでくれて、とてもおりこうさんでした。
お母さんの顔を見て、安心したんでしょうねぇ。・・・


寝ていた長男を抱いて、先生に御礼を言って保育所を引き上げましたが、長女としてシッカリしなきゃと思ったんでしょうね。
親として、感動してしまいました。

KIF_0101.JPG


その日はホテルに泊まり、翌日、TDLへ。


楽しかったのは最初の1時間位。

長女の様子がだんだんおかしくなり、発熱もあり、とうとう昼前にはご覧のようになってしまいました。

KIF_0126.JPG


前日の緊張感が尾を引いたみたいです。

・・・かわいそうに・・・・


残念だけど、早々にTDLを引き上げました。


ホテルでもう一泊ゆっくりして、その翌日はご覧のとおり、元気になって、帰ってきましたとさww

KIF_0133.JPG



今でもこの写真を見ながら、ちょっと涙ぐむ母親ですww



ランキングに参加しています。
よかったらポチッとしてください。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓



不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一度だけの不登校 [こども]

中学生になって、落ち着いたかと思っていたら、朝、起きてきません(;_;)

注意)この話は、約一ヶ月前のことですww


翌日は彼女の13回めの誕生日だという日でした。
毎朝早く起きて、ちゃんと身なりを正して、学校へ自転車で通ってくれていました。

・・・・ところが、その日はベッドから起きてこないのです。


ちょうど主人と私は、仕事をお休みにしていた日でした。

私のところでは、青果市場の休日に合わせて、平日に休みを取ります。



主人と顔を見合わせましたが、主人は何も言いません。

何を考えているのでしょう?

私はどうしたらいいのでしょう?




もう、今日は学校へ行かないだろう・・・と思っていた時分に主人が一言。

「今日は、3人でランチを食いに行こう!」

そして、ベッドで寝ている彼女の元へ主人が話しをしにいったようです。



起きてきた娘は、照れたような顔で、うれしそうに着替えています。

私たちは、ついでに直売所へ野菜を持っていくため、10時過ぎに我が家を出ました。


車中では、不登校の話題は一切出さず、普通に誕生日のお話や、友だちのお話や、主人と野菜の話をして行きました。


そして、ランチはここです。

誕生日縮小サイズ.jpg


前もって席の予約を入れた時に、誕生日の子がいることを伝えました。
この店では、誕生日にバースディケーキをプレゼントしてくれるのです。

3人で写真をとってもらって、始終ニコニコの娘ちゃん。



家に帰ってからは、もう、ずっと、この話題をして「ありがとう、ありがとう」と言う娘。

よっぽど嬉しかったのでしょう。
お父さんが、不登校の話を一切しないのも、とても気が楽で、自分を見てくれている、自分を助けてくれている。と、感じたようです。


・・・・で、次の日からは、何事もなかったように学校へ行き、1ヶ月たった現在も、全く不登校の影も見えません。



小学校の時の、アレは、一体何だったんでしょうね??




不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今のところ登校してます [こども]

入学式も無事終わり、新任の先生方の歓迎かも終わりました。

久しぶりのブログです。


不登校で終わった感じの娘の小学時代。

中学校では、先生もガラリと変わります。
小さな地域の小さな学校ですから、同級生はみんな持ち上がりです。

でも、居心地の良かった?保健室は、コレまでとは知らない先生ww

さすがの娘も、初っ端から保健室登校とはいかないようです。


入学式.jpg


授業参観もあり、見てきましたが、とりあえず落ち着いています。


私は、小学校の先生方にも話したのですが、

娘の保健室登校は、良くして頂いているのはわかるけど、先生方の甘えさせにも原因があるのではないでしょうか?と。

できれば、冷たく、邪険に扱って欲しいのです。と。


結局小学校時代ではかなわなかったのですが、中学校では知らない先生に甘えることも許されずww

とりあえず、教室で机に座っている。という状態でしょうか。


でも、お家でも、何事も無く普通に話すし、笑うし、引きこもろうにも我が家は子供部屋というものを持たない、それどころか、親の寝室もない、ドアで仕切られた個室というものがない構造になっていますので、自分のベッドに引きこもらない限り、みんなといっしょに団欒せざるを得ないという・・・・(笑)

イメージで言うと、山小屋?ロッジ?

とにかく玄関を開けると、台所から食卓から、テレビの部屋から、仕切りのない、丸見えの家なのです。


子どもの不登校の原因が、家庭環境であるという、先生の言い分には抗議してます(笑)


ともあれ、まだわかりません。

しばらく様子見です。



不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

卒業式 [こども]

昨日は、次女の卒業式・・・(;_;)でした。

IMG_4127.JPG


4年のときから、心の問題を抱えたまま、とうとう・・・たぶん・・・いまだ解決せずです。

単なる甘えなのか、

ホントの寂しさなのか、

うつ病になってしまったのか、

いまだにわかりません。



それでも、無事卒業できて、よかったです。


そして、恒例の謝恩会。

担任の先生、校長、教頭、専科の先生をお招きしてのどんちゃん騒ぎww

みんな心から楽しんでいました。
子どもたちも。


4月から中学生。
どんな騒ぎを起こすことやら・・・・


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
タグ:卒業式
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。