SSブログ


遂に勢ぞろい!ディズニー周辺の3つの豪華ホテル

鬼火焚き [こども]

2週間前の話ですww


1月5日にお正月の風物詩、鬼火焚きがありました。


ありました・・・というより、しました! ですね^^;


自治体ごとの子ども会で、準備と実行をするのですが、どこの集落も年々子どもの数が減っていき、世帯の数も減っていき、準備する親たちも大変です(><)



で・・・


どんな準備をするかというと、竹を切って、運び、組み立てる。

シンプルといえばシンプルです。


IMG_2877.JPG

IMG_2880.JPG

IMG_2882.JPG


お父さんたちに、一番働いてもらわなければ・・・ですが(^_^;)、もちろんお母さんや子どもたちも一生懸命手伝いますよ。


で、この準備した日は昨年の12月28日でした。

年末で、仕事も終わり・・・・・みんなヒマでしょう?・・な日なんでしょうけど、わが家は最後の追い込みです(笑)

青果市場はこの日も開いてるし、翌日の29日まで開市なので仕事なのです。

もう、あれもこれもでタイヘン!



そして、鬼火焚き当日

心配された雨は、翌日に持ち越し^^;

当日は雨もなく、絶好の鬼火焚き日和でした。

IMG_2946.JPG



お正月にやってきた、いろいろな災い、病気、悪霊を受け止めてくれた門松、しめ縄などを持ち込み、いっしょに焼きます。

竹のパチパチパチパチ弾ける音で、鬼を追い出し、その日で焼いたもちを食べて、健康と安全の祈願します。


今年もいいことがありますように・・・




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
よかったらポチッとおねがいします。
読んでいただいて感謝、感謝(^O^)


タグ:鬼火焚き
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。