SSブログ


遂に勢ぞろい!ディズニー周辺の3つの豪華ホテル

中国語ペラぺ~ラ [中国]

ムスメがお友達とLINE電話していました。

スピーカーにしているので、相手の声が聞こえます。

・・・男の声です!!



ていうか、気にもとめていないですけどねww



ムスメの隣に主人が座っていて、

電話の内容を聞いているのか、聞いていないのか。

何の反応も無し。


それどころが、その男性の方とお話し始めました゚(´・ω`・)エッ?


中国語で(笑)

白蛾.JPG


ウソウソww



中国語の講座を受けていて、授業の内容を主人に聞いていたようです。

中国語の発音と日本語訳を。



サラッと、電話越しに教科書の文章を中国語で話し、日本語訳したので、

聞いてきた男子学生のほうが、逆にびっくりしたみたいで、

見てて、微笑ましかったですよ。



ランキングに参加しています。良かったらクリックしてね

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

中国と無料で国際電話をする方法 [中国]

無料ってことはないですね。

スマホのあるアプリを使用するのですが、スマホの月額料金が当然かかってきますので、無料では電話できないですww

でも、あらためて通話料を払う必要があるかと言われると、それはないので、無料といえば無料かも・・・



アプリで通話をすると言ったら、LINEがあります。

LINEの機能のなかに、トークがありますので、それを利用すればいいわけです。



ところが、中国ではLINEは繋がりにくいのです。

LINEだけでなく、facebookもつながらないし、googleも遮断されています。



インターネット環境は日本と違うところが多々あるようです。



中国にいる主人とどうやって連絡をとりあうか?


郷に入れば郷に従え


です(^^)



中国のアプリ、wechatを使うのです。

漢字で書けば、微信です。


これは、iPhoneにもAndroidにもアプリがあるので、便利です。

IMG_6707.jpg


日本のママ友とはLINEで、中国の主人とはwechatでと使い分けてます。


ただ、できればWi-Fiが飛ぶとこで話すのがベターですね。





それでも長く話すと、突然プツンと切れたりしますし(^_^;)


おお、中国だ~(*_*;


なんて言って、その時は諦めますけど(笑)

ランキングに参加しています。よかったらポチッとしてください。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

爆買い [中国]

今日は春節

中国では2月8日になる以前から連休で日本に来るひとが多いらしい。


らしい・・・って言う言い方は適切ではないね?

もう、近年「爆買い」て言葉=中国人ていうくらい、中国人による買い物の金額の大きさがスゴイものがあるみたいです。



春節には、爆竹と花火がつきもの。


でも、こんな花火はイヤですね。

・・・北朝鮮のミサイル・・・・


北朝鮮は、ロシアの技術を利用していますが、ロシアでは、「ミサイル」と「ロケット」は同じ単語で言い表すそうです。

だから、北朝鮮も今回の大花火を「ロケット」と呼ぶわけです。


日本では、宇宙開発のためのものを「ロケット」、軍事利用を「ミサイル」と分けてますね。

あちらさんは、それが何?同じものじゃんwwと言っているわけです。


宇宙は宇宙でも、コチラは宇宙のウナギ

IMG_5783.JPG


ウナギの燻製です。


IMG_5785.JPG


でも、タダの燻製ではなくて、製造方法にこだわりのあるウナギらしいです。


IMG_5786.JPG


一子相伝じゃないけど、考案者が方法を教えないまま・・・・・・

今では手に入らない幻の・・・となってしまいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国へ行っちゃった [中国]

長い事休んでしまいました。

あれからいろんなことが押し寄せてきて、ああ人生ってこんな簡単に変わるのね〜って感じです。



主人は今中国にいます。



何がどうなってこうなっちゃったのか、一言では言えません(^_^;)



取り敢えず主人のマンションから見える初日の出、写メで貰ったので貼っておきます。
image-20160101232631.png

片手で・・・ [中国]

中国人の彼女たちに教えてもらったこと

・・・・数の数え方


・・・・片手でww


これ、便利ですぅ。


CIMG1533.JPG

これは、6です。

漢数字の六です。

こうすればわかるかもww

CIMG1533反転.jpg

ね?ですよね?


似たものに、8があります。

漢数字の八です。

CIMG1535.JPG


これも逆さまにするとこうなります。

CIMG1535反転.jpg



実は、チョット前まで、六と八の指文字を覚えられませんでした(^_^;)



あとは、七

CIMG1534.JPG


右手でやると、みたいですね。


そして、9

CIMG1536.JPG


これも右手でやると、アルファベットのですね。



一所懸命に覚えたのは、主人です^^;


中国語も簡単な言葉なら、読めるし、理解できます。


可愛い子たちだったから、なんか下心があったのかも・・・・・www


でも、もう、帰っちゃったし・・・・(笑)




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
よかったらポチッとおねがいします。
読んでいただいて感謝、感謝(^O^)


タグ:指数字 中国
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。